AGA治療費と家計のやりくり

頭皮の硬い女性はAGAに注意

AGAは、男性に起こる脱毛症として知られていますが、男性だけではなく、女性にもAGAの症状が増えてきています。女性のAGAの原因は、主に加齢や生活習慣などによるホルモンバランスの乱れによって起こるといわれていて、働く女性が増えたことや、ストレスが溜まりやすい現代の生活によって薄毛が進行しやすくなっています。また、出産や更年期といったホルモンバランスの変化が起こることで、薄毛が進行してしまうこともあります。
薄毛を予防するには、髪の毛の栄養となるビタミン、ミネラル、タンパク質などをバランスよく摂るようにすることが大切です。また、不規則な生活や睡眠不足を続けていると、頭皮の血行が悪くなり、栄養がしっかりと届かなくなります。生活習慣を見直すと共に、頭皮の血行を促進していきましょう。
頭皮の血行を促進するには、頭皮を柔らかく保つようにマッサージすることが大事です。頭皮の硬さをチェックするには、実際に触ってみて、頭皮が動かなかったり、おでこよりも硬くなっていたら要注意です。硬い頭皮を柔らかくするために、毎日マッサージをして解消していきましょう。
マッサージのやりかたは、手のひらを頭に広げて、硬い頭皮を指の腹で揉み解すようにしていきます。強くやりすぎてしまうと頭皮にダメージを与えてしまうことがあるので、優しく行うようにしましょう。硬い頭皮は、水分が十分に足りてないことがあるので、無理にマッサージをしてしまうと頭皮を傷つけることがあります。シャンプーをする時や、シャンプー後にトニックや育毛剤などを使用してマッサージを行うといいですね。女性の薄毛は、男性よりも生活習慣を変えるだけで治療できることが多いので、諦めずに続けていくようにしましょう。